周りと差をつけたい就活生へ!人事の心を鷲掴みする志望動機!

もしあなたが、

志望動機で何も工夫できず

ありきたりの意見で終わってしまったら

 

何万人といる就活生の中に

埋もれてしまって

 

不採用メールのオンパレード

 

となってしまいます。

 

 

反対に、

人事の心を鷲掴みするような志望動機

的確に答えることができたら

 

採用通知の連続

 

就活を通して

できる自分を体感できます!

 

今回は、

そんなありきたりの就活生で終わりたくない

という学生たちへ

 

 

圧倒的に差がつく

志望動機の伝え方

をお教えします。

 

 

まず、そもそも

なぜ志望動機を問うのか?

 

その質問の意図は

 

  • 会社の志望度を確認したい
  • その人のやりたいことと会社のそれが一致するか
  • 志望動機から学生の人柄を知りたい

 

というのを見るためです。

 

会社が欲しい人材は

能力熱意を兼ね備えた人です。

 

なぜならそういう人々は

会社に入ってからも

活躍してくれる見込みがあるからです。

 

そして、

その人と会社がwin-winかも

確認する必要があります。

 

そのほうが入ってからの

関係や仕事の取り組みが

スムーズに生きやすいからです。

 

さらに、学生の人柄

その会社で働くことに

大きく関係してきます。

 

例えば、

 

若手でも活躍できる環境に魅力を感じる

という人柄

 

安定した会社で働きたい

という人柄

 

会社にあった人柄

というものが存在します。

 

そのようなものが

志望動機を通して見えてくるのです。

 

 

 

それでは、

志望動機の的確な答え方

何なのでしょうか?

 

 

主に2つあります!

 

1つが

 

        ビジョン

       ↓

    ビジョンの根拠

       ↓

    会社との一致点

 

構造化して考えることです。

 

具体的には、

  •  
  •  「〜に取り組みたいから御社だ
  •             (ビジョン)」
  •           ↓
  •   「なぜ〜をやりたいのかというと、
  •    〜という経験をしてきたからだ
  •     (ビジョンを抱く理由)」
  •           ↓
  •   「業界の中でも、御社は〜という点に力をいれているので、私の目標である〜に、より力を入れられると考えた(会社との一致点)」

 

というように

 

型にはめることで

説得力のある志望動機として

伝えることができる。

 

 

2つ目が、

 

なぜ、

御社なのかを徹底的に深ぼる

 

ということです。

 

ここをうまく伝えられると

会社への志望度を強くアピールできます。

 

そのためには、

 

業界分析をして、

業界の中での志望企業の

長所強み特徴を探る

 

を何度も繰り返し思考しましょう。

 

それができると面接官を

それなら弊社が一番だよね

納得させれます。

 

 

 

 

今回は2つ

人事の心を鷲掴みする志望動機

について

 

  • ビジョン
  • なぜその企業なのか

 

を徹底的に深ぼることが大事

ということを述べていきました。

 

このポイントを意識して

周りと圧倒的な差をつけましょう!

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