何から始めればいいかわからない就活生必見!結局就活は行動力で差がつく!

もしあなたが、

就活を優位に進めたい

だから早めに行動したい

 

と感じていても、

結局何から始めればいいのか

理解することなく適当に進めていたら、

 

 

考えていた時間だけが無駄だった…

 

同じ事をずっと繰り返して

    何も生産性のない期間だった…

 

 

平等に用意された限られた期間

全く無意味なものにしてしまい

精神だけすり減らされる…

 

 

そんな就職活動で終わってしまいます。

 

 

 

反対に、

自分が何をすべきか

早期のうちに理解していたら、

 

就活への準備は万端

「後は、行動するだけ!」

という理想の形を作れます!

 

 

今回は、

早めに始めればいいのはわかっているけど

何をしたらいいかわからない就活生へ!

 

 

初期の初期にやるべきこと

1つをお伝えしていきます!

 

 

まず、就活の準備をするにあたって

最初の段階で知るべきことは

自分について」です。

 

例えば、

 

  • 自分の強みや弱みは何か
  • どんな仕事や働き方をしたいか

 

  • 何をモチベーションとしていて
  • どんな時に達成感や充実感を得ているか

 

などといったことです。

 

 

これらについて

しっかり分析ができていると

 

 

  • 面接の自己PRや志望動機
  • 興味を持った企業が自分に合うかどうか

 

 

などを判断できるようになります。

 

 

では、自分を知るために何をすべきか??

 

まずは、

高校卒業後から直近の学生時代までの

モチベーショングラフ

を書いてみましょう。

 

 

どんな出来事があって

それに対してどう感じたのか

 

起きた事実それの解釈について

 まとめてみましょう。

 

 

その事実と解釈についての

関係性を通して

 

 

自分が行動を起こすときの

原動力は何か

 

自分は何に対して

やりがいを感じるのか

 

といった大事な部分が

見えてくるはずです。

 

 

まずは、自分を振り返って

経験という事実を書き出し

それに対してどう解釈したのか

 

 

その関係性をまとめてみましょう!

 

 

そして次に、

そこから何を得て何を学んだのか

を振り返りましょう。

 

 

例えば、

 

「野球部でキャプテンとして活躍した」

「アルバイトでシフトリーダーを任された」

 

 

といった、

華やかな経験や

立派な実績をアピールしないといけない!

 

と思い込んでる人たちへ!

 

 

自分には何もアピールできるものがない

不安になってる人が多いと思います。

 

 

しかし、

企業が知りたいのは

経験そのものではありません。

 

大事なのは、

その経験から何を得たか

です。

 

 

例えば、

 

〇〇に力を入れて取り組んだ

そこでどんな壁にぶつかった?

その壁をどう工夫して解決した?

どんな成果に繋がり、

どう言う力を身につけた?

 

 

といったロジックを

一つ一つ辿る事で

 

誰でもわかりやすく

企業に自分の特性や強みを

アピールできます!

 

 

華やかしい経験や

立派な実績がなくても

 

過去の経験から

得られた事は沢山あるはずです。

 

このように、

 

事実解釈を書き出し

それに対する関係性をまとめ

 

次に

そこから何を学び

どういう力に繋がったのか

 

自分の過去を振り返って

まずは「自分について知る

という所から始めましょう!

 

 

それができて始めて

次のステップに進めます。

 

やるべきことがわからない就活生へ!

まず自分について知って

 

圧倒的な就職活動の 

第一歩を踏み出しましょう!