面接における不安や緊張への向き合い方

もし、あなたが

就活の面接や

昇進をかけた公の場で

自分の思うことを

緊張や不安によって

十分に伝えることができなければ

あなたは一生

自分の思い描いた人生を送ることは

厳しいでしょう。

 

反対に

そのような人生がかかった大一番で

緊張や不安を力に変えて

自分の思うことを

十分に伝えることができれば

あなたは常に

チャンスをものにし、

自分の思い描いた人生を送ることが

容易になるでしょう。

 

とはいっても、

 

  • 「就活の面接とか緊張して頭が真っ白になってしまうよ」

 

  • 「そんな大事な場面で自分の思うことなんて話せる自信ないよ」

 

  • 「そんなの才能であって、自分たちじゃ無理だよ」

 

こう言う不安な気持ちがあるのは

とても共感できます。

 

もしこんな風に思ってたら、

今回は、それを変える良いきっかけです!

考え方を変えて、

大切な場面での成功によって

自分の人生を変えれるのを

ぜひ実感して欲しいです!

 

 

僕自身、

今まで人前で話したり、

面接で自分をうまく伝えたりすることが

とても苦手で

そのたびにいつも

嫌な気持ちをしてきました。

 

  • 「みんなの前で話すの緊張するなあ」

 

  • 「失敗するの恥ずかしいなあ」

 

  • 「どう思われてるんだろう…」

 

さまざまなマイナスの感情を

常に味わってきました。

 

しかし、

ある時を境に

そんな風には思わず、

むしろ、

ここで輝けたら、

ここで自分の力を発揮できたら、

ここで自分らしさを表現できれば、

自分が変われる。

 

「緊張するほど大事な場面は、

 逆に人生を変えるチャンスの場になる」

 

というプラスの感情に変えることができました!!

 

 

そんな、緊張してしまって

人前や面接の場で話すことが

とても苦手だった自分が

変われた方法を

お伝えしたいとおもいます。

 

これを読んでくださった人

1人で多くの人が

変われるきっかけになればと思います。

 

 

そもそも、

面接や人前でいつも通りに

話せてる人たちは

 

「緊張なんてしてないでしょ!!」

 

と思ってませんか??

 

 

それは、明らかな勘違いです。

 

 

 

例えば、こんな話があります。

僕たち素人が

スカイダイビングをするとき

あんなに高い場所から落ちるなんて、、

っていう風に、

不安や緊張で震えますよね??

 

反対に

プロのスカイダイバーは

もう何度も同じことを繰り返してるから

緊張なんてしないはずだ

と思いがちです。

 

しかし、実は、

めちゃめちゃ不安と緊張にかられてます。(笑)

だって、あんなに高いとこから飛び降りるのですよ。

それは、命の危機は感じるでしょう。(笑)

 

 

そもそも、

そんな、大事な場面で

感情をコントロールするのは、

非常に難しいということです。(笑)

 

素人も玄人も、

実は変わらず

不安と緊張には

向き合わなければならないのです。

 

 

では、

その僕たち素人のスカイダイバーと

プロのスカイダイバーの違いはなんでしょうか。

 

 

それは、

一言でいうと

     緊張に対する解釈

です。

 

 

プロのスカイダイバーは

緊張や不安を

エネルギーに変えて

自分の最高のパフォーマンスを発揮しているのです。 

 

スカイダイビングに限らず、

プロの選手が

練習よりも本番で

今まで以上の結果を残すのは

緊張をパワーに変えているからです。

つまり、僕らとは

緊張に対する解釈が違うんです。

 

 

僕ら素人は、

緊張によって

マイナスな方向を考えてしまい

それによって失敗してしまいます。

だから、

そもそも緊張や不安が悪いことだと

最初の段階で

勘違いしてしまってます。

 

そうではなく、

緊張や不安は

自分が最大のパフォーマンスを発揮するのに

必要不可欠なものである

ということを

まずは理解しなければなりません。

 

 

面接の場でも同じです。

緊張や不安は

自分たちの脳に

 

「これから大事なことがあるから

 ちゃんと自分の力を発揮しろよ」

 

という風にメッセージをくれている証拠です。

 

なので、

まずは緊張や不安に対する解釈を

変えることから始めましょう。

 

大事な場面で結果を残す人と

そうでない人の違いは

同じ感情でも

それに対する解釈が真逆なのです。

 

不安や緊張の

解釈を今すぐ変えて

そのメリットを生かして

いつどんな時でも

結果を残せる自分に変わりましょう!