相手に好印象を与える最強3セット

もし、あなたが

就活の面接という

人生が大きく左右される場で

 

印象を残すことができなければ

もちろん

その面接が不合格で終わるだけでなく、

 

これから先

コミュニケーションが必要とされる場は

沢山あるのに

 

その都度

自分はコミュ障だと

自分に勝手にレッテルを貼って

 

  • 人と話すことを避けるようになったり
  • 公の場では話すことが恐怖になったり
  • どんどん自分の性格を内向的と思い込み
  • あらゆる場面で負け癖がついて

自分の満足のいく人生は送れないでしょう。

 

 

反対に、

もし就活の面接のような場面で

好印象を残すことができれば、

 

面接は合格 

第一志望の企業から内定

自分は話すのが得意だと思えるようになり

 

  • 外向的な性格
  • 友達が寄ってきて
  • 彼女ができて
  • 社交的な自分を体感
  • 勝ち癖がついて

理想的な人生をおくるきっかけとなるでしょう。

 

 

たかが就活の面接ですが

それをたかがと思って何も考えず

準備なしで取り組んで

当たり前に落ちて

自分なんてこんなもんだ

と思う人生にするか

 

好印象を与えるすべを身に着けて

面接を乗り越えて

圧倒的に飛躍し

自分なんでもうまくいくな

と思える人生にするのか

 

すべてはあなたの決断次第です。

 

 

 

どうせ就活するなら

万全の準備で

圧倒的な成績を残したいと思いませんか?

 

 

「でも、どうやって

 プロの面接官を相手に好印象を与えるの?」

 

「そんな小手先で通用すんの?」

 

「どうせ顔とかでしょ?」

 

そう思ってる人の気持ち

とても分かります。

 

しかし、

面接官も同じ人間です。

同じ人間である限り

脳のバイアスというものが存在し、

どうしても

直感の印象というものには左右されてしまいます。

 

 

そこで、

その面接官に

好印象を与えるための

3点セットをお伝えします。

 

 

まず、一つ目が

ファッションです。

 

 

ファッションといっても

就活なのでこの場合

リクルートスーツのことになりますが、

 

要は、

これをきちんと着こなせていて

かつ

身なりは整っているか

 

ということです。

 

  • サイズは適切か
  • しわや汚れはないか
  • ネクタイはしっかりつけられているか
  • 髪型は清潔感があるか

 

などです。

 

 

例えば、

こんな実験結果があります。

同じ人間に2パターンの服装をさせたとき

 

1つが、

高そうな、

こぎれいな

ファッションを身に着け

この人に関して

特に何も言及しなかった場合。

 

もう1つが、

一般の人が来てそうな

ファッションを身に着けさせ

この人はとても有能で、

仕事ができる人間だよ

と言及した場合。

 

後者は

仕事ができるという事実を

与えたのにもかかわらず

相手は

勝手に前者に好印象を持ち

前者のほうが有能そうと判断したのです。

 

このように、

 

同じ人間でも、

着る服によって印象が変わる

 

という実験結果があります。

 

ファッションは

相手に好印象を与える上で

必要不可欠なものです。

 

 

2つ目が

未来の話をする

ということです。

 

これは、

人は、過去の話を聞くよりも

未来にこうしたいといったときのほうが

好印象を受け、

心がつかまれるという話です。

 

 

人は、潜在可能バイアスというものを持ちます。

もうすでに確定している事実よりも

これからの可能性をアピール

したほうが評価は高くなります。

実績よりも可能性が好きなのです。

 

 

有能に見られたかったら

可能性の話をしましょう。

 

なんとなく理解はできると思いますが、

 

人は、

業績をすでに残している人に対して

すごいとは思っても、

助けようとは思いません。

 

これから、

未来を語って結果を残そうとする人

夢を語る人を

人は、

助けようと思い、応援したくなる

のです。

 

このことは

面接にも同じことが言えて

過去の事実を自慢げに

 

例えば

部活動でキャプテンをやってました

アルバイトでシフトリーダーをやってました

 

という過去を語るより

 

この会社に入って

どう成長してどうなっていきたいのか

 

目標や夢

未来にベクトルが当たった話

をしたほうが

面接官に与える印象というのは

大幅に良くなります。

 

 

ただ、あくまで

印象の話をしているので

例えば過去の経歴を聞かれているのに

未来の話をしても

それはそもそも

会話になっていないので

質問が何なのかはしっかり判断しましょう。

なんでも未来の可能性の話をしてもいいというわけではありません。

 

 

3つ目が

共通の話題を話す

ということです。

 

前提として、

能力の高い人が

面接を通るというわけではありません。

 

そんな短時間では人

の能力は測れないからです。

 

 

だから好印象を残そう

ということで

一番影響力があるのが

この共通点を話すということです。

 

実際に面接官が

同じ野球部出身で

面接内容とは関係ない

野球の話で盛り上がったことで

相手に覚えてもらって

採用してもらったちう話は 

よくあることです。

 

仕事と関係ない共通点を

話してた時間が長ければ長いほど

採用率が高い 

というデータもあります。

 

なので、

そのための準備として

やるべきことは

面接採用不採用の意志決定者との

共通の話題を探す

ということになります。

 

 

共通の話で盛り上がれれば

相手に好印象を与えることが可能となります。

 

 

 

 

今回は面接官に好印象を与える

最強の3セットでした。

これらを意識して

面接ガンガン採用されて

理想的な就活をおくるを叶えてください!